一般社団法人 石川県発明協会

HOME  >  知財総合支援窓口


知財総合支援窓口では、皆様からの知的財産に関するご相談を承ります。

社内の営業秘密管理体制を強化したい、自社の権利をライセンスしたい、技術アイデアや商品名を適切に権利化したい、特許権侵害の警告が来届いたので対応したい、自社に知的財産の課題があるかわからない、等といった知的財産に関するお困り事はございませんか?知的財産に関するご相談、お困り事はこちらへお問い合わせください。


お気軽にご相談ください。ご相談は無料です。

ご相談窓口

ご相談は直接の面談またはお電話で受け付けております。

076-267-5918

相談受付時間
8:30~17:15(土日・祝日・年末年始を除く)

知財総合支援窓口

所在地:
石川県金沢市鞍月2-20
石川県地場産業振興センター新館1階
(一般社団法人石川県発明協会内)→地図

※窓口へお越しいただく際は、相談時間確保のため、事前のご予約をお願いいたします。


ページの先頭へ戻る

ご相談内容

知財総合支援窓口では、中小企業等が企業経営の中で抱える特許等に関するさまざまな悩みや課題を一元的に受け付け、解決に向けた支援を実施いたします。

例えば、このようなご相談を受け付けています。

  • 技術アイデアや商品名を適切に権利化したい
  • 特許や商標を活用して売り上げアップを図りたい
  • 社内の営業秘密の管理体制を整備したい

また、知財の課題が表面化していない場合でも、経営上の問題は、知財面からのアプローチによって解決に向けて動き出すこともあります。

  • 経営上の問題に知的財産がどう関わるのかわからない

このような場合も、お気軽にご相談下さい。

また知財総合支援窓口では、特許情報プラットホーム(J-PlatPat)活用法の指導や、共同利用端末からの電子出願支援も行います。

ページの先頭へ戻る

ご相談から解決までの流れ

1.

知財総合支援窓口に常駐する窓口支援担当者が相談者の課題を把握し、適切な支援を行います。


2.

窓口支援担当者が、窓口では解決できない専門性の高い課題であると判断した案件については、後日、弁理士等の専門家を派遣し対応いたします。
その際は、中小企業支援について豊富な実績を持つ公益財団法人石川県産業創出支援機構(ISICO)と連携し、後日、弁理士等のISICOが持つノウハウやネットワークを最大限に活用し、課題に応じた適切な専門家を派遣いたします。
※専門家派遣は中小企業、個人事業主、創業予定の方を対象とします。


案内チラシをPDFでダウンロード出来ます

案内チラシをPDFでダウンロードする

左記の資料をご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。左記リンクよりご覧いただけない場合は、先にAdobe Acrobat Readerを下記よりダウンロードして下さい。

Adobe Acrobat Readerをダウンロード


ページの先頭へ戻る

お問い合わせフォーム

知財総合支援窓口に関するお問い合わせはメールフォームでも承ります。お気軽にお問い合わせください。

当窓口より数日中(土日祝日を除く受付時間内)にご連絡させていただきますが、万が一返信などがない場合は、お手数おかけしますが076-267-5918までお電話ください。

ご利用にあたって

お急ぎのお問い合わせや具体的案件についてのご相談は、来所またはお電話でのご利用をおすすめいたします。

発明・考案の詳細な内容、新規性や機密事項に関わる内容の記載はお控え下さい。

は入力必須項目です。

例)
・アイデアがあるが、どう保護したらよいか。
・商標登録出願の方法を知りたい。

ページの先頭へ戻る

※当会の許可なくweb上に公開されている掲載写真・動画および掲載文を無断で掲載することはご遠慮ください。